2016年07月04日

上海研修

先日、上海まで人体解剖研修に行ってきました。

いつもセミナーでお世話になっている、
U-balからだ塾の上原先生に解剖実習をしたいとご相談したところ、このような機会を与えてもらい、また先生とも一緒に行くことができで、とても充実した研修になりました。

上海中医薬大学。スゴイ広さです。


解剖実習した解剖楼。
中に資料館もあります。
上原先生の解説つきでものすごいわかりやすかったです。


貴重なご検体を見させていただきながら
解剖の先生から講義をうけました。

そして、
国立病院の外来見学もさせていただきました。
私達が見学させてもらったのは、すいな科といって、日本で言う整骨院のような所で鍼とすいなというマッサージ法で
患者さんの治療をされていました。


上海では、カルテを患者さん自身が保管し、違う病院に行くごとに自分で持っていくらしいです。。
レントゲンも返してくれるので、いちいち病院ごとに撮らなくていいらしい。
それはいいですね〜


漢方、舌診について
舌を見て、熱があるとか、水分がたりないとか、、いろいろ判断して、患者さんにあった漢方を処方します。



実際にすいなの実技も…
難しくて全然できない。

大学を出てからも一人前になるには相当かかるらしいです。
そりゃ半日ではできないです。。

体調不良やトラブルもなく、
全員過程をこなし修了証をいただきました。


学生時代に人体解剖の見学をさせてもらったことがありますが、
当時はなんもわからないまま、ただ単位を取るために出席したようなものでした。

今回はそれなりに勉強して臨んだつもりですが、まだまだだなーと思い知らされました。

もっと勉強と経験を積んで、もう一回行きたいです!


計画して下さり、指導して下さった上原先生、ありがとうございました。

おまけ:
毎朝ホテルから大学に行くのに渋滞でした。
中国は車のナンバーを取得するのに200万かかるらしいです
車の値段も日本より高いため、小型車でも1000万レベル
そんな高級車が山ほど走ってるんだー

そして、このへんの高層マンションは1坪1000万!
1部屋何十億もするらしいですー


中国はいろいろ凄かったです…


Posted by AROMALIFEかわじ歯科 at 13:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上海研修
    コメント(0)